So-net無料ブログ作成
検索選択

冥王星と玉ねぎ [主張-時事]

副題:野菜…根拠と信仰の違い

きょうは8月31日で野菜の日。

確か昨年は「のどかな野菜占い」の話を書いたと思う。
(最近不精になってきて、自分の過去記事へのいざないリンクを貼ることさえ
面倒になってきた…「ダイジェスト」を書いてた頃が懐かしい。)
ご興味のある方は過去記事を探していただきたい。

さて、今年は…「当たり前」の話をちょこっと。

冥王星が格下げされる今日この頃、
「科学が絶対!」なんていうことさえ揺らぎつつあります。

「科学的根拠」なんてことを言ったりしますが、
天下の国際天文学連合の方々が多数決で決めちゃったりして、
民主的に多数決に認識が決められていく社会ですよ。
ガリレオも真っ青の現状が21世紀になった今もそこにはあるわけで。

で、それを受けて早速慌てふためく教科書会社。
おいおいまてよあんたら、歴史の教科書はあんなに主観客観認識で
大モメするくせに、理科の方は権威ある機関の決定に絶対服従ですか?
一社くらい「うちは誰がなんと言おうと冥王星を子ども達にきちんと教えるんだ」
と主張する会社があっても良さそうなものを、どういうわけか理科や算数の教科書で
差が出ることはいけないことのように言われているわけでありまして。

これがまた5年後くらいに違うメンバーによる多数決で決定が変わったら、
「やっぱり冥王星も惑星だぜ」なんて言うんでしょうか。

よく、「そう言う根拠は?」とか「なぜそうだと思ったのか、そのよりどころは?」なんて
ことを言ったりします。
「○○さんが言ったから」「法律で決められているから」「辞書に載ってるから」なんて
答えたりしますが、しかし、本当に絶対的な根拠は世の中に存在するのでしょうか?

1+1=2と同列に、「健康」ということが絶対的真実として語られる傾向にあります。
「タバコは健康を害するからいけないよ」とか、
「野菜を食べると体にいいよ」とか。
健康というのもこれは実に曖昧な定義なわけであります。
たまたま科学的に立証されてると言われているだけで、マウスを使って実験したら
100発100中だったから人間もそうだろうと言われているだけで、
それが全ての人間に適合するのでしょうか。
青汁を飲んで実際に代謝が良くなる人もいれば、それによって「不味い~」と思って
気分を害してイライラして壁を殴って骨折してしまう人もいるわけです。
(これはあくまで極論。)

これを、「体にいいから野菜をちゃんと食べなさい!」と強要することは、
本当に正しいことなのでしょうか。

思うに、「健康」とは個人の認識の問題であり、言ってしまえば信仰の問題だと
言えるのではないでしょうか。世界的に有名なとある哲学者もそこに言及していますよね。

「体にいい」と思い込むことによって、信じることによって、健康という概念は
成立するわけです。
そもそも健康という定義が曖昧なわけですよ。体の機能的な状態が完全に良かったとしても
頭がボサーっとしていて腑抜けで馬鹿やってるやつは健康なのか。
多少禿げていて喘息持ちで足に腫れがあっても頭をフル回転してこの国の来し方行く末を
議論する政治家は不健康なのか。
とかね。

健康とは宗教だ!
といえば大げさでしょうが、決して的外れではないように思うきょうこの頃です。
冥王星をどう認識するか、野菜をどういうものとして摂取するか、それは本当は
個人が考えて判断していかなければならないのでしょう。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 3

えいこう

惑星という定義は、元々厳然とした事実としてあったものではなく、人間が決めた定義ですからねぇ。地球が太陽の周りを回っているのとは違って。
健康については、正反対の意見があったりして、どれを信じていいのか分からなくなりますね。
食事は3度きちんと摂るのが良いとされていますが、私は10代の頃から2食です。自分自身では、3度摂るよりその方が調子がいいように感じてます。
by えいこう (2006-09-01 23:26) 

moncler damen weste outelt

Lin Hung Liang Chenglong und 脰ffentlichkeitsarbeit begleitet das Paar kam auch, er l盲chelte und gr眉脽te mit Li Changyu sagte: "B眉rgermeister Lee, heute habe ich zu besch盲ftigt, um zu besuchen, Sie zu begr眉脽en bin Warten zu essen, wenn ich wieder mehr als zwei Tassen Respektieren Sie gehen!"
moncler damen weste outelt http://www.telelernen.ch/moncler-online-shop25/
by moncler damen weste outelt (2013-10-28 08:35) 

ugg boots günstig kaufen

Aber die Leute weg sind, sind sie zu sp盲t zu bereuen.
ugg boots günstig kaufen http://www.dynamicasuisse.ch/ugg-deutschland18/
by ugg boots günstig kaufen (2013-10-28 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。