So-net無料ブログ作成
検索選択

大麻異論 [主張-時事]

大学生の大麻が流行ってますね。正直、違和感を覚えます。報道の仕方に。勿論悪いものだから悪いと言うのは当たり前なのですが、その「悪い」の論拠を法律に求めてしまうと、「未成年だってみんな飲酒してるじゃないか」「バレなきゃいいじゃないか」と、その権威が下がってしまうんですよね。現に「海外では合法、日本では不法」という、コンプライアンスの持つ根本的な弱点を彼らはもう目の当たりにしているわけだし。
「自己を堕落させるという点」「体への影響」「人間関係崩壊など社会的影響」といったアプローチからその害悪を喧伝していった方がいいんじゃないでしょうか。

大麻を叩くのは当然としても、本来はその10倍、飲酒を叩くべきでしょう。依存性はマリファナよりアルコールの方が高いんだし、大麻の幻覚で暴れるヤツより飲酒運転で人殺すヤツの方がよっぽど多いんだし。単純な統計で見たら、アルコールの方が危険度高いでしょ。

だから、要は法律で禁止されてるか否かじゃなくて、自己責任なんですよ。大麻を賞賛していても人様に迷惑をかけないならそれでいいし、例え20歳以上であっても人様に迷惑をかける人間は酒を飲んじゃいけないのです。たまたま大麻が違法で酒が合法というだけ。そういう次元を超越したところで、自己責任の果たせない人間はいかなるものであろうと触っちゃだめなのです。

大阪のアホも千葉のアホも(これは単純に殺人犯か)、人命より飲酒運転がバレることの方に重きを置いてる時点でもう正常な判断が出来ていないのだから、薬物中毒者と一緒でしょ。これは自動車メーカーと酒造大手が協働で取り組まないと。奥田とかいう老爺が阿呆な事を言ってますが、アメリカ的な穿った見方をすれば、車はもはやナイフやエアガンに匹敵する凶器になってるのですよ。そこんとこをなぜ誰も言わないのか、不思議で仕方がない。合法だろうが脱法だろうが、悪いものは悪いっていう、ね。使い方を知らないお子様の手の届かない所に置かないと、ね。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 5

あすなろう

その通りですね。最近、驚くほど
飲酒などでひき逃げが多いですね~!
by あすなろう (2008-11-18 20:29) 

ぽか

こんにちは、ぽかと申します。
報道の仕方について、全く同感です。
マスコミにはもっとしっかりしてほしいですよね。
あと記事を拝見して疑問に思ったことがあったので、いくつか質問させていただければと思います。

お酒・車なのですが、犯罪以外に利用される割合が大麻・(殺傷目的の?)ナイフ・エアガンよりも大きく、欠点を補ってあまりある利点があるからこそ大目に見られていると思うのですがどうでしょう?

>大麻を賞賛していても人様に迷惑をかけないならそれでいい
>合法だろうが脱法だろうが、悪いものは悪い
ともに自己責任ということなのだと思いますが、結局どちらなのでしょう?
大切なのは法律や自己責任よりもモラルではないでしょうか?

よろしければお答えください。
by ぽか (2008-11-18 23:38) 

ゆき

>「自己を堕落させるという点」「体への影響」「人間関係崩壊など社会的影響」といったアプローチからその害悪を喧伝していった方がいいんじゃないでしょうか。


賛成です。

本末転倒なルールも多いですね。
車は、そら恐ろしい人が運転していますよ。
ほんと、ちゃんとした心理テストをした方がいいんじゃないかしら。

by ゆき (2008-11-25 12:41) 

mami

ご無沙汰いたしております。
どうぞ、良いお年を~ (_ _)
by mami (2008-12-31 08:42) 

Yukarin

大変ご無沙汰しちゃってます。
まだ覚えてくださってますでしょうか^^;?
半年以上も更新サボりまくってた私です。
年末ぎりぎりですがご挨拶巡りさせていただいております。
今年はご訪問ありがとうございました。
2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ~☆

by Yukarin (2008-12-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。