So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰してます [雑記]

皆様、お元気ですか?
パソコン買い替えて、念願のデスクトップになりまして、今まだプリンターとつないだり前のPCの「お気に入り」を移行させたりとあれこれやっておるのですが、ふと思い立って「明日を拓く」を久々に開いてみた次第です。

思えば、大学を卒業してから一年が経ちました。今ワタクシは何をしているかと申しますと、
昼間はフリーライター/ジャーナリストとして細々と活動しつつ、
夜間は塾講師として教壇に立つ日々です。
作文指導を専門にしておりまして、小中高生から大学生・就活までの論作文指導の通信講座もやっております。

大学を卒業し、さあスタートだ!という08年の冬、出だしからちょっとハプニングがありまして、敢えてそのハプニングと対極にある「人前で喋る」という仕事を副業に選び、そこからの一年間はまぁ大変でした。

塾の方では、下は小4から上は中3まで、様々な学年の様々なクラスで主に国語と公立中高一貫の文系(作文とか)を教えております。作文は第一人者から十年学び、その基礎部分の普及をと意気込んでやっておりますが、結構うまくいってます。

そしてライターの方は、幸いにして仕事が常にある状態でして、何とか食いっぱぐれずには済んでいます。
とはいえ雀の涙のような原稿料で、んでもって自分の書きたいことやりたいことばかりやれるわけでもないので、今年はもう少し「何のためにフリーでやってるのか」を追究しながら、自分に高いハードルを課したいと思っています。

そんなわけで時々こちらへの書き込みも復活しますので、またよろしくお願いいたします。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 3

okko

あらマッ!お久し振りですね。
ご卒業、就職、おめでとうございます!
初めから、うまくコトが運ぶ職業なんてありません、手探り続きで、ウチなどもここまできたわけですから。
焦らず、一本道を進んでください!
by okko (2009-04-13 19:28) 

chinoji

覚えていてくださって、しかも書き込み頂きうれしいです♪
ご自分の好きなことを生業にしてるなんて
うらやましい限りです~!
その分何倍も大変なことが多いと思いますが
がんばってください!!
ワタシも十数年前、文章を書くことを職業にしようと思い
頑張っていたことを思いだしました・・・。
これからも応援してまーす!
by chinoji (2009-04-16 00:49) 

yutakami

祝・再開!
祝・卒業!
祝・就職!
祝・開業!
です。
by yutakami (2009-04-19 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。