So-net無料ブログ作成
検索選択

こった [雑記]

南亭忽太。なんていこった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ご無沙汰しすぎてます [雑記]

久々すぎて、ブログに色んな機能がつきすぎてて何が何だか分からなくなっている…

そして、おそらく次に更新するのもまた3年後とかになりそうな気がするので、
小生の近況を知りたいという奇特な方は、こっちへ飛んでください↓
http://bit.ly/18YFRMw

逆探知されないよう短縮URLにしてますが、怪しげなサイトではないのでご安心を。
(と言いつつ、こっちも月1程度しか更新しておりません)



さて、このブログを久々に開いたのは、
「今の住所に引っ越したのが何月だったかなぁ」と調べるため。
残念、引っ越して数年後に開設してました。
2005年…8年も前になるのか。

変わったこと、変わってないこと、色々ありますが、
一番変わらないのは、書くことくらいしか取り柄がない、ということかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

馬鹿なんじゃないかと [雑記]

【馬鹿1】
最近、食品廃棄をなくすために、賞味期限の日付の古い方から買いましょうという呼びかけをしている。

これはもう、馬鹿なんじゃないかと。

※本題に入る前に、冒頭一文には主語がない。要するに誰が言ってる張本人なのか、まだ俺には突き止められていないからだ。小売店組合なのか、政府なのか、エコエコうるさい偽善者なのか知らないが、誰かが声高に喧伝し、それが伝播して広まっているのは事実のようだ。


つまり、冒頭の何が馬鹿かって、そんな「善意」は資本主義・自由主義経済では役立たないからである。


そもそも問題は、賞味期限が15日のものと16日のものが同じ198円で売られていることにある。価値が違うはずの2者が同じ料金なのだから、そこで「より価値の高いものを」と16日の方を選択するのは当然のことだからだ。それをさも悪い事をしているかのように喧伝する連中はおかしい。

ここでスーパーはどうするかというと、そんな「善意」じゃ物が売れないことぐらい分かってるから、例えば新しい在庫を裏に隠したり、ひどいところだと賞味期限が見えないような並べ方をしたりとする。例えば某西友さんのヨーグルトのようにね。

しかし、これはこれでまた消費者に対しては背徳行為だと言えよう。だって、そこにあるのに、それをちゃんと見せないのだから。言い方は悪いけど、騙して古いものを売りつけているわけだからね。

じゃあどうすれば抜本的な対策になるのか。それは、四の五の言わずに制度を変えることだ。それでしか解決はあり得ない。

そもそも、良い物に対して真っ当な評価を下さずに安くしている事が問題なのだ。例えば、西友牛乳はこれから208円に値上げします。でも、店頭に並べてから1日が経過したら10円引きシールを貼ります。さらに、2日が経過したら20円引きシールを貼ります。…このように、明確に序列化し、消費者に「良い物を飲みたいから高くても払おう」「多少劣っても良いから安い値段で買おう」という選択をさせれば良い。それだけのことである。


※ちなみにGACKTさんはスーパーの裏に勝手に入って行って「この肉」と指定して買っていかれるそうです。
ま、そもそも「いいもの」を求めるならスーパーよりも買い付けてすぐ店に並べる八百屋さんの方がいいんじゃないか、と思ったりもしますけど。そして書くまでもないですがもちろんワタクシも無駄な食品廃棄は断固なくすべきだと思ってますし、そのためには善意に頼る前にシステムを変えろとゆうとるわけですな。


【馬鹿2】
みずほさんは財布を盗まれました。盗んだマイケル君は、仁王立ちして平然と笑っています。みずほさんは警察に「私の財布を返せ」と激高しました。

…悪いのは誰?やっぱり怒りの矛先は警察に行くの??確かに警察は泥棒を捕まえるのが仕事だけれども。


でも、根本的に怒りをぶつけるべき相手はマイケルだろ。自分じゃ何もできもしねぇくせに、警察が不甲斐ないからと言って警察に「お前なんかやめちまえ」って言っていいわけ?じゃあ自分で取り返せよ、っていう。


おらぁこんな村いやだ~~~~~



敵はアメリカだ。鳩山じゃないぞ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

仲間外れはどれでしょう? [雑記]

首都大学東京
ゆめもぐら
銀行東京
たちあがれ日本
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゆやーんゆよーん、ゆやゆよーん [雑記]

女の子の名前として

YOU

と書いてあった場合、

多くの人は「ユー」と読むと思う。


でも、ヨウちゃんだった場合も

ローマ字で書けばYOUになるわけで…



あ、何が言いたいか、自分でもわからなくなってきた。




じゃあの。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お塩 [雑記]

タイホキターーーーーーーーーーーーー!!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ご無沙汰してます [雑記]

皆様、お元気ですか?
パソコン買い替えて、念願のデスクトップになりまして、今まだプリンターとつないだり前のPCの「お気に入り」を移行させたりとあれこれやっておるのですが、ふと思い立って「明日を拓く」を久々に開いてみた次第です。

思えば、大学を卒業してから一年が経ちました。今ワタクシは何をしているかと申しますと、
昼間はフリーライター/ジャーナリストとして細々と活動しつつ、
夜間は塾講師として教壇に立つ日々です。
作文指導を専門にしておりまして、小中高生から大学生・就活までの論作文指導の通信講座もやっております。

大学を卒業し、さあスタートだ!という08年の冬、出だしからちょっとハプニングがありまして、敢えてそのハプニングと対極にある「人前で喋る」という仕事を副業に選び、そこからの一年間はまぁ大変でした。

塾の方では、下は小4から上は中3まで、様々な学年の様々なクラスで主に国語と公立中高一貫の文系(作文とか)を教えております。作文は第一人者から十年学び、その基礎部分の普及をと意気込んでやっておりますが、結構うまくいってます。

そしてライターの方は、幸いにして仕事が常にある状態でして、何とか食いっぱぐれずには済んでいます。
とはいえ雀の涙のような原稿料で、んでもって自分の書きたいことやりたいことばかりやれるわけでもないので、今年はもう少し「何のためにフリーでやってるのか」を追究しながら、自分に高いハードルを課したいと思っています。

そんなわけで時々こちらへの書き込みも復活しますので、またよろしくお願いいたします。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

謹賀新年 [雑記]

本年もよろしくお願い申し上げます。


ユニコーン再結成も決まったきょうこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
http://www.uc2009.jp/


最近切に思うのですが、人に好かれるのって、難しいですね。

特に、仕事関係。

「破天荒」は、隠しているつもりでもどこかで露呈するみたいです。

破天荒だからこそ、会社勤めしてないのですが、
そんな破天荒には寒風が吹く日々です。
だからこそ、頑張るしかないのですけどね。人の三倍頑張りま~す。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病理 [雑記]

ちょっと小説好きな小学6年生が書いた50枚、100枚におよぶ「文学作品」。「たくさん書けたね、すごいね」なんて誉めたらあかんです。そこにあるのは既に、病理。


続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

質問 [雑記]

皆様、こんばんは。突然ですが、質問です。

「コドモのコドモ」って、どんな話ですか?
民生が主題歌だということだけはわかっているのですが、原作のマンガがどういうものなのかなぁと。
概略は耳にしたのですが。読み応えがあるのか、ただのキワモノなのか、どうなのかなぁと。


ちなみに、最近出てる若手の女優さんで、谷村美月さんはなかなか存在感がありますね。
多部さんは期待してましたがドラマには出ない方が良かったみたいですね。特に山田太郎物語。
「鹿男」でいい役だったのでここから持ち直すかと思いきや、また「ヤスコとケンジ」でよぉわからん役。
このままでいいんでしょうか。


「俺、ミラじゃねぇし」の彼も心配ではありますが、役柄で映える演者さんってのは、やはり
それは本人の力でなく、周囲のスタッフの力ということになってしまうのでしょうかね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008-09-01 [雑記]

気をつけよう 子どもの飛び降り 首相辞任
9月危機の 鬼気迫る哉
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

祝/粛/縮 [雑記]

【祝】
L-R復活!
サニーデイサービス復活!

【粛縮】
古典かなづかひの「ヰ」を間違って教えてしまった…
5回も書き取りさせてしまった…
あぁ、死にたい。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お知らせ [雑記]

大変残念ですが、諸々の事情により「ことばトレンド最前線」を暫く休止します。
最大の理由は自分自身の内側の枯渇によるものです。

1日1本、365回を目指していただけに、ここで一旦止まってしまうのは大変無念ですが、
クオリティの低いものを続けるよりは良いかなぁと思い、ここ1ヶ月考えていました。
その上で、今週一週間原稿執筆に至らなかったことを加えて、最終結論としました。


…こう言いつつも、8月頃には復帰できるような気がいたしますが、
ひとまずは休止ということで、楽しみにしていただいた方、コメントを寄せていただいた皆様に
感謝とお詫びを申し上げつつ、休止の連絡とさせていただきます。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニにタコ [雑記]

まーしーが出所したそうです。

極楽の山本が
24時間テレビの裏(8.30めちゃイケスペシャル)で
復帰するそうです。

ミラーマン・植草は
控訴が棄却されたそうです。


田代のいないバカ殿はタマネギのない牛丼のようなものだったし、
スモウライダーとか結構好きだったし、
手鏡1枚没収」は最高に笑わせてもらったし…


…でも、それはそれ。
愚行は許してはいけません。


いっそ去勢しちゃえばいいのに。そんなヤツのDNA次の世代に残したって仕方ないし。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

アダチンて… [雑記]

http://ameblo.jp/adachin-blog/

アダチンって…

「楽しかったチン!」て…


どーよ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

子曰く… [雑記]

石原シンタロウ大先生曰く、
「築地市場に反対しているのはマイノリティだから無視してよい」と。

一方、石原大先生曰く、
「世論を気にしていたら政治はできない。新銀行に反対しているのは素人だから無視してよい」と。

また、大先生曰く、
歌舞伎町池袋のようなキタナイ町は浄化する」と。

さらに、慎ちゃん曰く、
お台場カジノを」「三宅島の公道でバイクレースを」と。

はたまたマバタキ君曰く、
「作家としては東京を芸術の最先端にしたい。ヘブンアーティストやトーキョーワンダーサイトを…」と。

ところが極右君曰く、
フランス語は数の勘定もできない下等言語。都立の大学に文学部は無駄」と。







1200万都民、コップの中の嵐に付き合わされること12年。はて、明日の空模様は。気象予報士の次男に聞いてみるか。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【再掲載】ことば062「イキる」 [雑記]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.062 2007.12.10
「イキる」

関東の人には通じないかもしれない。調子に乗ったり、ダサいのに格好つけてる人のことを、関西では「あいつイキりだよな」とか「イキるなよ」と言う。
思うに、生きるとは往々にしてイキることではないか。遠慮して、気ばっかり遣って、互いの顔色ばかり伺って…そんな中、たった一人自己中なヤツがいたとする。でも、案外そいつがおいしい所を持っていく。
KY、KYと言うが、結構皆空気を読んでいるのだ。読みすぎて、内向的になったり、敢えて馬鹿を演じたり、「モンスター云々」になってゴネ得したり。
中学生が読売に投稿していた。「皆が掃除をしていたら、サボるヤツがKY。でも、皆がサボっていたら、一人真面目にやってるヤツはKY」。そうそう。そうなんだよ。いじめの構造もそこにある。
空気とは読むものではない。作っていくものだ。読むのは当たり前。読んで、どう変えていくか、だよ。こういう時に、明るいイキりがイニシアチブを握るのだ。

(398文字)

http://blog.so-net.ne.jp/metro/2007-12-10
の再掲載
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お詫びとお知らせ [雑記]

貴重なコメントの数々をいただいていながら、例によってお返事が遅れまして、大変申し訳ありません。
体調を崩していましたがお蔭様で回復傾向です。
明日にはおそらく…いや必ずや、昔まで遡ってコメント返しができるかと思います。


そして、そろそろ正体を明かそうと思うのですが、
僕の名前は……

(ネタ元、クロ高に出てきた北斗の子分)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

報告 [雑記]

皆様への報告が遅れましたが、2週間ほど前、無事に予定通り大学卒業しました。
小生は夜学生だったので、一年後に入った昼間の学生とともに、最後の都立大生です。

卒論と、今年取った2つのゼミと幾つかの講義は全て5段階の5という優評価でした。
元々この大学に入った時の、入学試験の点数が最下位だったので、
(自分の点数と合格最低点が同じ点数でした)

ビリで入って首席で卒業した

と言ってしまって良いのではないか、と思います。
自分のプロフィールに付け加えておきます。


さて、そういうわけで4月からは本格的に始動するので、そろそろ正体を明かさなければならないのですが、
それはまた改めて。とりあえず今、新生活でバタバタとしています。

と言いつつ人生初の「二丁目」を体験したり
『3月のライオン』1刊を読破したりと
必ずしも仕事ばかりしているわけではないのですが。

ま、とりあえずこの辺で。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お詫び [雑記]

コメントへ返信ができず申し訳ありません。

もはや記事自体が途切れそうな、綱渡り状態です。

来週末までこの状態が続きそうです。

日曜に時間が取れれば、必ずや、書きます。申し訳ありません!!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。