So-net無料ブログ作成
主張-学問 ブログトップ

「苦学」 [主張-学問]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 番外編
「苦学」

例えば、今が旬な秋刀魚。帰り道、どこの家からか、魚を焼く匂いがしてくると、秋の深まりを感じて心躍る。焼き魚に大根おろしは欠かせない。
さてこの「秋刀魚と大根おろし」という組み合わせ、どうして好まれるのだろう。科学的には、大根に含まれるオキシターゼ酵素が、焼魚の発がん性物質を分解するということが証明されている。しかし、大昔の人はそんな科学を知らない。けれど、ずっと前から大根おろしは秋刀魚に添えられてきた。何故だろう。単なる偶然か。
先ほど「科学と気学」の話をしたが、気学では、大根と秋刀魚の相性が良いとのこと。今日はこれにもう一つ加えて、「苦学」というものを提唱してみたい。語呂合わせも良いことだし。
今我々が食べているものは、先人のあらゆる試行錯誤の結果得られているものだ。きのこ類は特にそれを強く感じる。この時期定番の「マツタケ」。皆がこれを堪能できるようになるまで、どれほどの人が毒キノコと間違えて命を落としてきたのだろうか。想像するだけで恐ろしくなる。
失敗して、覚えて、成長する。進化の過程と同じだ。我々の一生も、失敗を繰り返して成長していく。自分で覚えて、感・勘を鍛えていくのだ。

※「ことばトレンド」でない話ですが、書きたくなったので、番外編として。文字数も400字超えてますがあしからず。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

悪い景観100選 [主張-学問]

悪い景観100選というのがあるらしい。
専門の方々がそれぞれの見地から多角的に論じておられるのだから
継続してほしいとは思うが、
一つ気になることがある。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都区/多摩機能分化論 [主張-学問]

ロハスっつーのが最近はやってるらしい。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

真っ赤な建物と景観法 【シリーズ・景観法⑥】 [主張-学問]

先週の金曜、珍しく早く帰宅したので夕方ニュースをザッピングしていたら、
TBSでこんな問題を特集していた。
「皇居周辺に赤いビル出現!景観権巡り住民困惑」
景観の問題をかじった人間として、僭越ながら思うところを述べたい。

※なお、実際議論をしていく上で写真を載せたいのですが、勝手に拝借するわけにも
いきませんし、というか、拝借しようにもちょうど良い写真が見当たらなかったので、
近々現地に足を運んで撮ってきます。それまでは、イブニング5のページや
イタリア文化会館のページなど、リンク先の写真を各自ご覧ください。

続きを読む


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

シモキタ再開発問題を考える 【シリーズ・景観法④】 (下北沢再開発問題) [主張-学問]

お待たせしました。
きょうは知っていた人も知らなかった人も改めて「下北沢の死活問題」について考えていただけたらと思う。

続きを読む


nice!(3)  コメント(28)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

景観法の功罪と、これから 【シリーズ・景観法③】 [主張-学問]

景観法レポート最終日です。
次回からは具体的に今「景観法」というテーマで語りたいことをシリーズで載せていきます。ご意見・ご感想・あなたの街の事例など、お待ちしております。

続きを読む


ご存知ですか?景観法 【シリーズ・景観法①】 [主張-学問]

近頃話題となっている景観に関して色々と思うところがあるので、少し長いスパンで色々論じてみたいと思う。

続きを読む


主張-学問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。